サイトを複数人で管理する(共同編集)

サイトを複数人で編集・管理したい場合は、共同編集メンバーを追加することができます。


編集メンバーの管理

[設定] > [編集メンバーの管理]からメンバーの追加や編集ができます。

[編集メンバーの管理]では新しいメンバーの招待やメンバーの一覧表示、役割の変更ができます。

[メンバーを追加]をクリックすると招待ウィンドウが表示されます。

まず、招待する人数を決めてください。1〜10人まで選択できます。

発行されたURLをメールやチャットツールなどで、参加してほしい人にお知らせします。

招待URLは24時間有効です。

ソーシャルメディアのアカウントと連携している場合、編集メンバーはそのアカウントを利用して同時投稿ができるようになります。招待をする前にあらかじめアカウント連携の設定を確認して個人のアカウントが他人に利用されないように設定しておいてください。

また、招待URLは第三者に知られないように気をつけてください。

過去の招待履歴を確認することもできます。万が一第三者に招待URLが漏れてしまった場合は、URLを無効化してください。

メンバーを編集して役割の変更や削除ができます。


各役割について

オーナー

オーナーは、サイトを作った人のことで、サイト内に1人しかいません。すべての管理、編集ができます。オーナーの譲渡はできません。

マネージャー

マネージャーは、ほぼすべての設定項目を操作することができます。サイトの削除、アメブロとのアカウント連携など一部の機能は行うことができません。

エディター

エディターは他のメンバーの記事を管理をする編集者の役割です。記事の最適なカテゴライズや校正などを行う役割です。デザインの変更やページの編集はできません。

ライター

ライターは記事の投稿と編集だけできます。他のメンバーの記事の編集はできません。


招待を受ける

招待URLを開くと、招待を受けるウィンドウが開きます。招待を受けるとサイトに参加できるようになります。

使い方についてご不明な点がございましたら問い合わせフォームからお気軽にご質問ください。