はじめに

1. Ameba Owndをはじめる前に


Q:サイトを開設するために必要なものはなんですか?

A:必要なものは、インターネットに接続されたパソコンやスマートフォンのみです。


Q:Ameba Owndを利用するのに料金はかかりますか?

A:現在提供している全ての機能は無料でご利用いただけます。(2015年10月5日現在)今後提供する予定である、広告の非表示など一部の機能は、有料のオプションになる可能性がございます。


Q:Ameba Owndの推奨環境を教えてください

A:コチラをご覧ください。


Q:サイトのアクセス解析はできますか?

A:過去のアクセス数やリアルタイムのフォロワー数を確認できるダッシュボード機能でアクセス数を確認できます。また、Google Analyticsのアカウントをお持ちでしたら設定することも可能です。


Q:SEO、OGPは設定できますか?

A:SEOやOGPの設定は、Amebaの中のスペシャリストが、Amebaの運営で得た知見を活かし最適になるようにチューニングしており、今後もトレンドを捉え日々改善をしていく予定です。また、Meta Descriptionタグ、Meta Keywordsタグや、og:tile、og:imageなどは任意に変更していただくことが可能です。SEO設定から変更してください


Q:HTML・CSSのカスタマイズできますか?

A:CSSは、デザイン編集からCSSをカスマイズできます。HTMLはテンプレート全体の編集はできませんが任意のHTMLタグを好きな位置に貼り付けすることができます。


Q:広告をはずすことはできますか?

A:有料プランに加入していただくと広告非表示のオプションが選択できるようになる予定です。

使い方についてご不明な点がございましたら問い合わせフォームからお気軽にご質問ください。