プレミアムプラン Q&A

Q:Ameba Owndを利用するのに料金はかかりますか? 

A:現在提供している機能は基本的に無料です。 

広告の非表示など一部の機能は、有料のプレミアムプランに加入いただくことでご利用いただけます。


 Q:広告をはずすことはできますか? 

A:プレミアムプランに加入いただくと広告を非表示にすることが可能です。 


Q. 1サイトにつき月額料金がかかるのでしょうか?

A. 料金はサイトごとにかかります。Owndでは1アカウントで複数のサイトを作成できますが、サイトごとにプランをお選びいただけます。


Q. プレミアムプランの支払いはいつ始まりますか? 

A: 料金はプレミアムプランにご加入いただいた時点で発生いたします。

最初の料金はプランの周期の残りの期間分のみ発生いたします。詳しくはプレミアムプラン ガイドラインをお読みください。 


Q. プレミアムプランは申し込み完了後即時反映されますか?

A. 加入後(支払い完了)即時反映です。


Q. 月間プランから年間プランへの変更は可能ですか?

A. 可能です。年間プランの支払いは変更した次の月から開始します。


Q. 年間プランから月間プランへの変更は可能ですか?

年間プランから月間プランへの変更はできません。(ベーシックプラン変更後、月間プランに加入してください。)


Q. Instagramの画像を記事やページに利用した場合、画像容量に含まれますか?

A. 画像容量に含まれるのは、Ameba Owndにアップロードした画像のみになります。 

記事、Instragram 連携ページなどに貼り付ける、Instagram などの外部リンクの画像は含まれません。  


Q. YouTubeの動画を挿入した場合、画像容量に含まれますか? 

A. 動画に関しても、外部リンクの掲載ですので画像容量には含まれません。 


Q. デビッドカードでも決済は可能ですか?

A. デビットカードでの決済には対応しておりません。

現在決済方法は、日本国内のクレジットカード(Master, Visa, American Express, JCB)のみの対応になっております。


Q:支払いに使用しているクレジットカードを変更できますか?

A:以下の手順でプレミアムプランをご契約のクレジットカード情報の変更が可能です。

1. プレミアムプランに加入しているサイトの管理画面へアクセス
2.左側メニューの「プレミアムプラン」をクリック
3.「支払いの管理」をクリック 
4.支払いの管理画面の「カード情報を変更する」をクリックでカード情報を入力するポップアップが表示されます
5. 必要情報を入力し、保存ボタンをクリック

 

Q. プレミアムプランを解約してもクレジットカード情報は残りますか?

A. ご登録されたクレジットカード情報は、解約した際にアカウントより削除されます。


Q. スマートフォンからプレミアムプランへの加入は可能ですか?

A. スマートフォン用の加入ページがありますのでこちらから加入できます。

※解約についてはスマートフォン端末からはおこなえませんのでご注意ください


Q. プレミアムプランの更新があるけど、事前に更新メール通知は届きますか?

A. Ameba Owndのプレミアムプランでは自動更新型を導入しており、自動更新のメール通知などは行っておりません。


Q. プレミアムプランへの変更は、オーナー以外の、マネージャー権限の別ユーザーでも可能でしょうか?

A. プレミアムプランはオーナー権限をお持ちの方のみ加入できます。

異なるアカウントでは加入や解約のお手続きができませんのでご注意ください。


Q:領収書の発行は可能でしょうか?

A:ご利用履歴よりご利用明細を印刷することは可能です。

1.プレミアムプランに加入しているサイトの管理画面へアクセス
2.左側メニューの「プレミアムプラン」をクリック
3.「ご利用履歴」をクリック
4.履歴一覧の「詳しくみる」をクリック
5.印刷ボタンをクリック


また、インボイス対応に伴う領収書発行をご希望の場合には以下の方法で発行の申請を行なってください。 

 ▼「領収書」の発行方法について 

1. お問い合わせページにアクセス:https://cs.ameba.jp/contact/other/ 
2.サービス名から「領収書の発行」と「機能名」を選択し次のステップへ
※Ameba Owndプレミアムプラン(月額プラン)または(年間プラン)を選択してください
3.必要項目を入力し「内容を確認」するをクリック
4.内容を確認し 「この内容で送信する」をクリック 

※領収書の発行は、お問い合わせ頂いたメールアドレスにPDFにて送付いたします。 
※領収書の発行は2023年の10月〜利用分になります


Q. プレミアムプラン解約後、ホームページの内容は変わってしまいますか?

A. 基本的に内容が変更になってしまう、ページや記事・画像が削除になってしまうことはありません。

以下についてはご注意ください。


ページを10ページ以上作成されていた場合

・・・ベーシックプランでは10ページのみ作成が可能であるため、10以上のページは非公開にされます。


・画像を1GB以上アップロードしている場合

・・・アップロード済みの画像は削除されませんが、新しい画像をアップロードすることができません。

また、上限を超えた画像が保持されている不安定な状態であるため、絶対に画像が消えないという保証はできません。

意図せず画像が削除される事態を回避するためにも、プレミアムプラン解約前に不要な画像を削除してください。


Q. プレミアムプランの解約方法を教えてください。

A. 以下の操作手順にてお試しください。

<プレミアムプラン解約方法>
1.サイト管理画面へアクセス
2.プレミアムプランをご契約されたサイトの管理画面になっているかどうか確認
3.左側メニューの「プレミアムプラン」をクリック
4.「プランの選択」をクリック
5.「ベーシックプランに変更」をクリック
6.注意事項を確認の上、手順に従って解約してください
※ページ内で「解約する」ボタンをクリックするまで解約されません。

使い方についてご不明な点がございましたら問い合わせフォームからお気軽にご質問ください。