新しいブログエディタ(ベータ版)を使う

文字を装飾する

文字を入力後に装飾したい文章を選択状態にすると、文字を装飾するツールバーが表示されます。目的に合わせてツールバーから装飾を行ってください。

  1. 文章を見出しや引用文に変更できます。
  2. ・付きリスト、数字付きリストに変更できます。
  3. B → 太字
    I → 斜体
    U → アンダーライン
    S打ち消し線
  4. 文中にリンクを入れられます。
  5. 左寄せ、中央寄せ、右寄せが選択できます。


画像や動画、リンクを追加する

記事内に画像や動画、リンクなどの要素を追加したい場合は、(+)ボタンから好きな位置に挿入できます。Enterキーで新しい行を追加すると表示される(+)をクリックして、追加したい要素を選んでください。 

画像の追加

画像の挿入方法をご覧ください。

画像の位置を変えたい場合は、カット&ペーストが好きな位置に移動できます。


動画、リンクの追加

動画もしくはビデオを選択すると、エディタ上にURLを貼り付けてEnterと表示されます。ここに貼り付けたいURLをペーストするかキーボードで入力してEnterキーを押してください。

リンク先の情報が表示されるようになります。YouTubeなどのビデオのURLを貼り付ければ記事内に動画を貼り付けできます。


記事のカテゴリを指定する

エディタの左上の"カテゴリ選択"からカテゴリの指定や追加、削除、編集ができます。"カテゴリ選択"をクリックして指定したいカテゴリにチェックを入れてください。



公開日時を指定する

公開日時の指定は右上の"公開日時: 現在時刻"をクリックしてカレンダーから日時を指定してください。

指定した日時を削除する場合は、指定した日時の右横の☓アイコンをクリックすると現在時刻に戻ります。


フォロワーに更新をお知らせしない

右上の歯車アイコンをクリックして、更新をフォロワーに通知しないのチェックを入れてください。

プレビューして、公開/保存する

右上のプレビューボタンから記事のプレビューができます。内容に問題がなければ、今すぐ公開ボタンから公開するか、プルダウンメニューを開いて下書き保存を行ってください。

※ すでに公開済みの記事を編集する際はボタンが更新に変わります。また、日時指定で未来の日付を指定している場合はボタンが予約に変わります。予約した場合は指定日時になったら自動的に記事が公開されます。

使い方についてご不明な点がございましたら問い合わせフォームからお気軽にご質問ください。