無料で独自ドメインを利用する方法

Ameba Ownd(アメーバオウンド)では、お持ちの独自ドメインを無料で設定いただけます。サイト作成のフローに従ってサイトの作成が完了したあと、独自ドメインに切り替えることができます。ここでは独自ドメインの設定方法をご紹介します。

独自ドメインへの切り替え後は、作成時に設定したドメインへのアクセスも新ドメインにリダイレクトされるようになります。


※ 最初から独自ドメインでサイトをつくることはできません。


独自ドメイン利用の流れ

1. ドメインを取得する

ご希望のドメインを決め、ドメイン取得管理業者から購入してください。
国内のドメイン取得管理業者の一例を記載いたしますので参考にしてください。

- お名前.com
- ムームードメイン
- スタードメイン
- VALUE-DOMAIN


2. ドメインの設定を行う

独自ドメインの利用には、ドメイン取得管理業者側とAmeba Owndのサイト設定の両方から設定をする必要があります。まず、ドメイン取得管理業者のドメイン管理サイトから、DNS(ネームサーバー)の設定に進み、CNAMEレコードを追加してください。

※DNSの設定は一部のドメイン管理業者では行えない場合もございます。その場合はDNSをサポートしているサービスで設定を行ってください。


ホスト名 「www」など、ご希望のサブドメイン名
TYPE CNAME

VALUE custom-domain.amebaowndme.com

(ご自身のサイトのドメインではなく、"custom-domain.amebaowndme.com"をそのまま入力してください。ご自身のサイトのドメインが設定されている場合、独自ドメイン化ができません。)


お名前.comとムームードメインの設定例をこのページの下に記載していますので、参考にしてください。


※ Ameba Owndはサブドメイン形式の独自ドメインのみ対応しています。

※ ホスト名は希望するドメイン名を入力してください。例) 「www.custom-domain.com」の場合は、「www」になります。

※ VALUEはcustom-domain.amebaowndme.com.(最後にピリオド)が必要な事業者もあります。くわしい設定は、ご契約の事業者にご確認ください。

※ DNSやCNAMEなどの設定方法は、ご契約の事業者にお問い合わせください。Amebaのサポートでは回答いたしかねます。


3. 設定からドメインを切り替える

ドメインの設定が完了したら、自分のサイトの[設定] > [基本設定] に進んでください。
基本設定のドメインの項目までスクロールしてください。

[独自ドメインを設定する]をクリックすると、モーダルウィンドウが表示されます。

フォームに希望のドメインを入力し、[独自ドメインが有効かテストする]をクリックしてください。例) www.custom-domain.com

2に記載した設定が完了していれば、「このドメインは使用可能です」と表示されます。


ドメインが使用可能な状態になっていれば、「ドメインを変更する」ボタンがクリックできるようになります。注意事項をお読みいただいてから、変更を行ってください。


変更が完了すると、基本設定のドメインが変更した新しいドメインに変更になっています。

サイト作成時に設定したドメインへのアクセスも、新しいドメインにリダイレクトされるようになっています。

これで、ドメインの変更が完了しました。

独自ドメインをやめる場合は、[独自ドメインを解除する]から、サイト作成時に設定したドメインに戻すことができます。

注意事項の確認に✔を入れると、ドメインの変更ができます。


独自ドメインを解除すると検索エンジンやソーシャルメディアからのリンクが切れてしまいます。リンク切れを防ぐために、リダイレクトの設定をすることをおすすめします。


長く更新されて検索エンジンやソーシャルメディアからの訪問がある場合には、訪問者の満足度が下がってしまい、サイトを運営される方にとっても訪問数が減ってしまうので、デメリットが大きいです。戻す前に、独自ドメインをどうするかを検討してから変更していただくようお願いいたします。


独自ドメイン設定の流れ

お名前.comの場合

[ドメイン設定]から[ネームサーバーの設定]にある、[DNS関連機能の設定]に行きます。

ドメイン一覧から設定したいドメインを選び、[次へ進む]をクリックしてください。

DNSレコード設定を利用するの右の[設定する]をクリックしてください。

ホスト名に、ご自身が設定したいサブドメイン名を入力し、
TYPEをCNAMEに変更してください。

VALUEに「custom-domain.amebaowndme.com」を入力して、
[追加]してください。

TTLで更新されるまでの時間を変更することができますが、DNSやTTLについて詳しい知識がない場合は、最初から入力されている値のままにしておくことをおすすめします。

変更確認の注意事項に同意し、確認画面へお進みください。

設定内容に間違いがないかを確認し、[設定する]をクリックしてください。

処理中の画面に変わります。処理が完了すると自動で画面が切り替わるので、しばらくお待ちください。

DNSレコード設定が完了になれば、設定が無事完了しています。

DNSの切り替えまでは24時間程度かかることがあるので、しばらくお待ちいただきAmeba Owndのサイト設定ページからドメインの切り替えを行ってください。


ムームードメインの場合

右上のから、コントロールパネルに進んでください。

メニューから、[ドメイン管理] > [ムームーDNS]に進み、独自ドメインで利用するドメインの[利用する]をクリックし、ダイアログが表示されたら、[OK]をクリックしてください。

カスタム設定の注意事項を読んで内容を理解した上で、[カスタム設定]をクリックしてください。

サブドメインに、ご自身が設定したいサブドメイン名を入力し、

種別をCNAMEに変更してください。

内容に「custom-domain.amebaowndme.com」を入力して、

[セットアップ情報変更]をクリックしてください。

これでCNAMEレコードの設定が完了しました。続けてネームサーバーの設定を変更します。

メニューから[ドメイン管理] > [ネームサーバ設定変更]に進み、ドメインの右のボタン[ネームサーバ設定変更]をクリックしてください。

[ムームードメインのネームサーバを使用する]を選択して、[変更設定]をクリックしてください。

ネームサーバーの設定が完了しました。これで独自ドメインの設定はすべて完了になります。


DNSの切り替えまでは24時間程度かかることがあるので、しばらくお待ちいただきAmeba Owndのサイト設定ページからドメインの切り替えを行ってください。



使い方についてご不明な点がございましたら問い合わせフォームからお気軽にご質問ください。